Luci ルーチ -LED照明の総合メーカー

JAPANESE ENGLISH CHINESE
Luci on Facebook ルーチ Facebookページ

新着情報

2014.11.07
医療福祉施設へのご提案
Luciのラインアップには、間接照明に適した商品を多く取り揃えております。
間接照明には、大きく3つの効果があると言われています。

1)やすらぎ効果
光源からの光が直接人の目に入るのではなく、
壁や天井などに反射させた光である間接照明は、
まぶしさを軽減して、不快感を抑える効果がある。
また、柔らかい間接照明の光は、副交感神経に作用して筋肉をほぐすことで、
気持ちを落ち着かせてリラックスする空間を作り出す

2)スポット効果
必要な箇所に必要な光を取り入れることは、その箇所においての集中力を促す効果がある。
人間の目は、暗い箇所よりも明るい箇所を集中して見ようとする性質があるため、
光を取り入れることで、作業効率を高める効果も見込める。

3)空間を広く感じさせて高級感を演出する効果
空間に複数の光源で陰影を作り、立体感を出すことで、
視野が広がり奥行きを感じることができる。
つまり、間接照明で天井を明るくすることにより、
天井高が低い空間でも圧迫感を軽減できたり、
目線が行きやすい壁面を明るくすることにより、
空間全体を明るくして部屋を広く感じさせることができる。
こうした作用の効果で、空間全体をより高級なイメージに仕上げることができる。

以上のような効果が期待できる間接照明に、さらに機能をプラスすることで、
従来の医療福祉施設での照明が、より効果のあるものに変わっていくのではないでしょうか?
Luciでは「サーカディアンリズム」に着目し、商品開発に役立てています。


rythm-01.jpg
サーカディアンリズムと呼ばれる生体活動のリズムは身体の基本的機能に深く関わっています。
それは、環境によって影響を受け易く、不安定なものでもあります。
環境の中でも強い影響力を持つのが「光」です。
人は白く強い光を浴びるとアクティブに、赤く優しい光を浴びるとリラックスした状態になります。
それが健康な身体のリズムを保つ重要な要素になっています。

さらに詳しく動画で見る→
お問合わせはこちら 株式会社プロテラス Luci事業部(ルーチ事業部) ADDRESS:〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-13 赤坂ビル3F TEL:03-6327-7409 / FAX:03-6327-7410 E-mail:info@luci.co.jp

この記事に関連のある納入事例